そのシャチハタ、実はシャチハタではないのです
シャチハタ情報
2018年04月02日
「シャチハタ」と聞くと、何を思い浮かべますか?
多くの方がこの商品を思い浮かべるのではないでしょうか?
又は、この商品とよく似た別のネーム印を想像する方もいらっしゃるかも知れません。
実は「シャチハタ」は会社の名前です。
正確に言うと「シヤチハタ」と全部大文字で表記して、「シャチハタ」と読みます。
では先程の写真の商品は何かといいますと、「Xスタンパーネーム9」という名称が与えられています。
「セロテープ」というニチバンの商品名が、広く普通名詞化して使われる例がありますが、会社名が商品名として普通名詞化するのはとても珍しいことのようです。
ネーム印は、お店では回転式のタワーに入れられて販売されていることが多いのですが、その時に会社の名前である「シヤチハタ」を大きく表示していたことから、この名称が一般化したのであろうといわれています。
シャチハタ製のインクが染み出るスタンプを「Xスタンパー」といいまして、様々なサイズの商品が用意されています。
その中で直径9.5ミリのネーム印を「ネーム9」といいます。
一心堂は、シャチハタを社内で製造できる設備を整えていますので、一般のお店で2~3週間かかるXスタンパーを数日でお作りすることができます。
ぜひご利用くださいね。