一心堂印房

はんこについて

「既製のはんこを探しに来たけど見つからなーい!」という方へ
はんこについて
2018年04月24日

こんにちは!一心堂印房 矢作店の森川です。

段々と暑くなって来ましたね…。

「4月でこの暑さなら夏はどうなってしまうんだろう?」と今から心配でなりませんが、頑張ります!

ということで今回は既製認印の探し方講座です٩( ‘ω’ )و

はんこ屋には既製の認印がたーくさん並んでいます。

ここからご自身の名前を探すとなると、骨が折れるなぁ…と思いがちですよね( ;  ; )

そんなあなたもこの記事を読めば!な、な、なんと!!

1分で自分の名前が見つかるようになります!!(少し盛ってしまったかもしれません笑)

店員に聞くのはちょっと…という方や、プチ自慢をしたい方は是非ご覧ください☆

今回は一例として、「千賀」さんを探してみたいと思います!

まず、認印は基本的には五十音順に並んでいます。

写真の物だと、左上から「あ」で、右側の最後が「わ」になります。

ですので、まずは「せ」を見て頭文字の「千」という文字を探します。

「えーっと…あ、あった!」

あとは「千賀」さんを探すだけなのですが、あれ、ありませんね…(・・?)

「えー、じゃあこのお店にはないのかー…。」

と思ったそこのあなた!まだ諦めるのは早いですよ!!

「千」という漢字にはもう一つ読み方がありますよね!(ヒント:某ジブリ映画です。笑)

 

そう、「ち」とも読むんです( ̄^ ̄)ゞ

では探す場所を「ち」に変えて探してみると……?

「あ!千賀さん見つけたーっ!!」

と、このように見つける事ができました。

もちろんはんこ屋によって既製認印の置き方は違いますが、一般的なお名前の方であればこの探し方でお目当ての名前を見つける事ができます(/・ω・)/

珍しいお名前の方や旧字のお名前の方(髙木さんや大澤さん、渡邉さんなど)はおいてある店舗が限られる場合もありますので、スタッフに聞いた方が早い場合もあります。その場合はお気軽にお声掛けしていただけるととても嬉しいです♪

以上、既製認印探し方講座でした~!

PAGE TOP